コツコツと家を作りあげる|ZEHが地球の守護神に|エコ生活をスタート
つみきの住宅

ZEHが地球の守護神に|エコ生活をスタート

コツコツと家を作りあげる

住宅

一味違うこだわりの家です

マイホームの建て方には大きくふたつのパターンが存在し、それぞれの特色を理解した上で選択をするのが失敗しないためのコツです。まずひとつ目が建売住宅です。建売のタイプはすでに建っている住宅を購入するイメージで、契約をするまえに内覧を通して設備などを自分の目でチェックできます。目を媒介にして情報を得られる分、住み始めた後のイメージが簡単です。これに対して、注文住宅と言うスタイルもとれます。注文住宅は先ほどとは真逆で、更地の状態から自分たちでコツコツと家を作りあげる形です。すべてをゼロベースで始めるので、注文住宅は自分たちの要望をふんだんに盛り込めるというメリットを持っています。ほかの家とは一味違うこだわりの家を作りたいなら注文住宅の一択です。

かなり住みやすい地域です

海沿いの穏やかな気候のもとで生活をしたいというのは誰もが一度はあこがれます。夢のような暮らしを実現してくれるのが神奈川県の湘南です。湘南と聞くとマリンスポーツが盛んな観光地という感じがしますが、実際にはかなり住みやすい地域です。端的に言うと、湘南は都心のような交通の便利さと牧歌的な落ち着いた地方の雰囲気を併せ持つハイブリッドな都市です。例えば、同県の県庁所在地である横浜、東京の主要な都市である渋谷や新宿や池袋に乗り換えをせずに一本で行けるのは湘南の魅力のひとつです。また、湘南そのものが大きく発展しており、デパートをはじめとするさまざまな商業施設が集中しているのでほかの地域に買い出しに出かける必要もなく、かなりサービスが充実した環境で、注文住宅の候補地としても申し分ないです。